Amazonで購入した新品未開封品や限定版を売るとき(買取)の注意

Amazonのイメージの写真

こんにちは。
未開封品買取ネット店長Nです。

今日はAmazonで購入した新品未開封の商品や、Amazon限定商品、Amazon限定特典が付属した商品を売るときの注意点をご紹介します。

注意点(1)Amazon限定版は査定できないお店がある

まず最初に注意しなければいけないのは、アニメDVDやゲームのAmazon限定版を売るときの注意点です。

Amazon限定版は、普通の限定版とは違う商品登録、又はバーコードがついていることがあります。これはどういうことかというと、一般のゲームショップやビックカメラ・ヨドバシカメラなどで販売されている限定版とは、違う商品として登録されているのです。

そして、DVDやゲーム(CDや本も含め)などの買取業者は、このバーコードの情報を読み取って査定をしています。ここで問題になるのが、ほとんどの業者がAmazon限定版の商品登録データを持っていないという事です。

したがって、Amazon限定版のデータを持っていない買取業者や新古書店やゲームショップなどは、査定が出来ません。最終的には店長判断で買取価格が決まるでしょう。そうなると、せっかくのAmazon限定版が、普通の限定版よりも安い買取価格になってしまう事があるかもしれません。

なので、Amazon限定版を売りに出す時は、予めショップにお問い合わせをするなり、仮査定をお願いした方が良いかと思います。

注意点(2)Amazon限定特典を買取できないお店がある

次にAmazonの限定特典についてです。

これも先ほどの限定版と同様、ほとんどのお店ではデータを持ち合わせていません。意外かもしれませんが、プロと言えども特典を見ただけでは、どの商品の何の特典だかわかららないのです。

そうなると、結局は誰かがググって調べたり、メーカーに問い合わせて調べるしかありません。因みに店長NはGoogleの画像検索なども使います。そのようにし、手間と時間をかけて査定をしますので、買取がたくさん来る大手のお店では意外とスルーされてしまうことがあります。

なので、理想は買取に出すときに「〇〇のAmazon限定特典を一緒にお送りします」などとメールを一文付け加えていただければ、特典を特定でき、買取価格が高くなる・・・可能性が高いです。(※もちろん絶対とは言えませんが・・・)

注意点(3)Amazonマーケットプレイスの新品に、怪しい会社も混じっている

これはどういうことかというと、Amazonのマーケットプレイスを利用している会社のほとんどが普通に商売をしているのですが、ほんの一握りの悪い人が、何かしら違う商品を売っていることがあるのです。

例えば、お客様は新品のアニメDVDを買ったと思っていても、届いたものが海外版だったり、中古品だったりすることがあるのです。しかし、そのまま未開封で保存していたら、それが本物か偽物かわかりません。結局・・・買取に出して、その買取店のスタッフが「偽物ですよ」と気がつくことがあるのです。

そうならないためには、以下の事を心がけていただけると良いかと思います。

  • AmazonマーケットプレイスでもAmazonから購入する
  • 購入した際の伝票を保管しておき、売るときにお店に見せる
  • 購入した新品の商品を、届いたらすぐに確認する

特に最後の一つは重要で、Amazonは商品が到着後30日以内に返品・交換を申請すれば、商品代金100%のマーケットプレイス保証があります。是非こちらを活用し、商品を交換、もしくは全額返金してもらいましょう。30日を過ぎると返金額が20%減額されますので注意が必要です。

まとめ

このように、Amazonで購入した新品未開封品を売るときは、少々注意が必要です。買取はどこのお店でもやっていますが、大切に査定をしてくれるお店にお申し込みください。